40歳女。3年前から西川のムアツ布団・カーボラックスを使用中【使用レビュー】
ウレタン素材にカーボンを練り込んだ西川のムアツ布団
ムアツ布団は旅館に泊まった際に、とても寝心地が良かったことが印象的で、布団を買い換えるときはムアツ布団にしようと決めていました。
ムアツ布団は綿ではなく、ウレタンのマットレスなので綿布団より埃が出にいこと、外干しが必要ない事もあり、まだ小さな子どもがいるので衛生面でも魅力的でした。
そしていざ買い替えを考えた時、ムアツ布団でも様々な種類があり迷いました。
一番気になったのは「カーボラックス」というタイプでした。
マットレスの固さの違いや、1枚のものと3つ折りのもの、材質の違いなど、本当にたくさんの種類がありましたが、一番気になったのは「カーボラックス」というタイプでした。
ウレタン素材にカーボンを練り込んだもので、形の変化が少なく耐久性があり、備長炭パウダーによるコーテイングで、抗菌、消臭効果がさらにアップしたもので、そのたマットレスは濃い灰色をしています。
宣伝文句には「布団表面の菌を殺菌、タバコや汗などの悪臭を分解・消臭、さらに皮脂汚れなどの油分を分解し汚れを防ぐ」ということでムアツ布団の寝心地に清潔さが加味されてとても魅力的に思いました。
子どもは自分の布団がありますが、私の布団に潜りこんで寝ていることがほとんどたったので、なにより清潔さを重視しようと思い、通常のものよりは少し値は張りますが、ムアツ布団・カーボラックスを購入しました。
固さは普通で、折り目のない1枚タイプのものを購入しました。
実際に使ってみてまず驚いたのはマットレス自体が軽いことでした。
寝室は和室なので押入れにしまう際にとても楽です。
外干しする必要はないので、軽さはそんなにはそこまで求めていなかったのですが、それまで使用していた布団に比べ半分以下の重量でとても上げ下げが楽になり助かりました。
また三つ折タイプの方が収納は楽かもしれないと少し悩みましたが、一枚ものでも三つ折にして止められるテープがあるので全く問題なかったです。
寝心地についても大変満足しています。
朝起きて腰が痛い、肩が痛いということがほぼなくなり寝つきもとてもよくなりました。
子どもの寝相が悪く、私が子どもの布団の方に追いやられると覿面に寝心地の違いを感じるので、ムアツ布団の優秀さがよくわかります。
子どもの布団を買い換えるときも迷わず、ムアツ布団にするつもりです。
ちなみに猫もこのマットレスをとても気に入っていて隙あらばムアツ布団で寝ようとしています。
猫の毛もカバーの表面をコロコロテープで取るだけで綺麗になり気になりません。
唯一難点といえば、カバーを洗濯したあとまたカバーを装着するときにとても手間がかかることです。
夫と2人係であくせくしながらやってもどうしてもいびつな形になってしまいます(そのうち戻りますが)。
カバーなので季節の変わり目ごとに洗濯する程度なのでそこまで気にはなりませんが、もう少しカバーにゆとりがあっても良いのでは?と思いました。
しかし寝心地は抜群で言うことなし、3年使用してもへたりもなく、抗菌防臭については実感としてはあまりありませんが、猫を飼っていても気にならないので
全体的に購入して大満足なマットレスです。